したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

446白ぽっち:2020/12/04(金) 02:42:50
(無題)
>好かれる好かれない
僕の言う好かれる人とは、霊衣が厚い感じの人のことです。温かい感じ。
言うことは言っても、結果あまり嫌われないことが多い。

>嫌われる勇気
相手に配慮した上で言うことを言って嫌われるのは、僕も問題ないと思います。というより、世の中に必要な人。

嫌いになる、って主観だしね。
少し前に経験したのですが、嫌いになった時こそ、何故自分がそう思うのか、しっかり向き合うと、
御教えにいう「第二の自分を作って第一の自分を常に批判する」
が常日頃からできるようになってきます。

掲示板での僕の例で言えば、ちょっと前に秀明会のことでやりとりした相手を、
とても腹立たしく思っていた時期がありました。
礼儀正しい相手なのは分かりながらも、何故こんなに腹立たしく感じるのか。

当時自分でも良く分からなかったので、どういうやりとりをした時にそういう感情になるのか、
細かく検証していきました。
具体的内容は割愛しますが、結局自分の価値観が無視されたように感じた時に、腹立たしく感じていました。

自分も主観的だった、という結論です。

それが理解できて以降、その相手に腹立たしさは全く感じなくなりました。
相手でなく、自分の問題だから。
第二の自分を作る癖が付いてきて、一瞬怒る事はぜんぜんありますが、早めに平常心に戻れるようになって来ました。

ありがたい学びでした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板