したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

208佐藤 孝:2020/10/30(金) 21:12:53
(無題)
私にはリーチさんが冷たい人だとはどうしても思えない(笑)
例えば悩み相談の人の心が軽くなって喜んでたら、きっと一緒に喜べる人だと思うから。

共感と承認欲求の関係ですが、確かにリーチさんの仰る様に共感に依存しちゃうケースも
結構あると思います。子供のうちはみんなにある欲求だと思いますが、育つ環境によって
その後(依存に発展するか卒業出来るか)に大きく影響するのかな、って気もします。

子供の頃、親から満足いくまで認められて育った子は、自分で自分の事を認めるのも簡単
に出来るような気がしますが、逆パターンの場合、依存に発展しやすいかな?って思う。
認めて欲しいのに認めてもらえない事で、延々と欲しがる(飢えちゃう)感じかな。
それとか、不満足のまま完全にあきらめちゃう健全な卒業と似てるパターンもあるかも。

ここ最近書いてた共感は、欲しいものに対して与えるの意味じゃなくて、各々が誰かの
文章に触れた時に、率直に感じた自分の(中にある)共感を、自然と出せるか否かの意味。

出す事に抵抗があるのか。もしくは感じていない事に出来るようになっちゃってるのか。
どっちにしても無感情的な?仕舞い込むような?傾向には不自然さを感じるので、その辺
を少し刺激してみたくなったっていう事なのかも知れない。

共感されて嬉しいと感じるのも皆共通なら、素直に嬉しいのは多いほうが楽しいかなと。
出さなくても中では何かしら感じているハズで、それが人間らしさの源だと思うしねぇ。

ごうさんの「発言に慎重説」は確かに言えてるかも知れない。
間違い(失敗)を避けたい場合、慎重になるのは普通だと思うけど、逆に、たまには失敗
もしてみたらいいのに(笑)とかも思う^^

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板