したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

886万理久利:2010/11/25(木) 19:02:07
明日天気になーれ・第一回 感想(1)
これまでの作品とは趣がだいぶ異なる。主人公は家庭生活で捻りも見せる。妻とのやりとり
は静かだが壮絶なものがある。そこに元同僚チキンジョージが登場。ジョージもなにやら特
徴的な人物で、主人公とは異なるキャラクターが物語りに面白みを加える。全八節からなる
が、ところどこに妻への厭味、妻からの厭味がでてくるあたりやはりこれまでの作品を飛び
抜けたものがあるのかもしれない。ジョージと二人でなにやらしでかしそうだ。たぶん第二
回以降も妻とのやりとりがエッセンスとして登場するのではないかと想像させらた。

これまでと変わらないものがある。それは古今東西の言葉を巧みに鏤め繋ぎあわせる力だ。
言葉の意味や前後の意味がわからないとつい読み飛ばしがちなところにたくさんの重層的な
意味をもたせている。ウィット、ユーモア、シニカル、アイロニカル、ロマン、笑いが倍増
する。古びた私の脳みそも一緒に笑い出し活性化する。いつもの「音楽」も記憶を呼び起こ
してくれる。物語に広がりを持たせる。

編集後記で「全くのフィクション」を目指す傾向にあると述べている。そうであるからには
筆者の夫婦生活はきわめて情愛溢れる、嘘偽りのない優しい会話をする絶妙のペアーなのだろう。
2501

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板