したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

838万理久利:2010/11/11(木) 22:12:11
教訓
夜のテレビのニュース。ゴキブリ退治のためアルコールを撒いて火をつけ結果、火のついた
ゴキブリたちが飛び回り、しいたけ栽培作業場全部が燃えてしまったそうだ。何かとてつも
なく深い意味をもっているような、いないような…。尚対象となったゴキブリは数匹だった
という。

●「窮鼠猫を噛む」少し違う。ゴキブリは駆除者に反撃したわけではない。命と引き替えに
 恨みを果たした訳でもない。断末魔の熱さで飛び回ったのだ。
●「瓢箪から駒が出る」結果の意外性は同様だがピントこない。
●「焼け木杭に火が付く」確かにゴキブリは油が乗っていて、燃えやすそうだ。でも意味が
 少し違うようだ…。

特別に意味深く考える必要もないのかもしれません。 炎に覆われたゴキブリがヒューッと
それなりに羽をはばたかせて滑空する景色はシュールです。退治した方もその美しさ、不気
味さに一瞬眼を奪われ消火が遅れたのかもしれません。

さて50周年を迎える11期の皆さん「焼け木杭に火が付く」、こんなことがあっても良い
ではないでしょうか。何せ不思議パワーの11期ですから。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板