したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

797万理久利:2010/10/31(日) 00:19:38
集団心理 その6
31日になったから総務さんに誘われ書き込み。

<ダブルスタンダード>

尖閣諸島付近での中国漁船衝突事故を発端に起きているいつもの反日運動。
中国通のお方が言っていた。これは中国政府のダブルスタンダードぶりがよ
く現れていると。国民と世界に対し時々で顔を変える。ようはええ格好しい
のダブルスタンダード。国としての確固たる思想、哲学がないからぐらつく
のだ。

??日常生活の自明性に埋没し、内集団の「心の習慣」のままに防衛的に世間
を渡る、そんな生き方ではなく、両義性を生きながらも社会学的感受性をい
つも作動させて敏感に理念的な公共的世界を組み立てていく、そのような
「見識ある市民」(well-informed citizen)として自律的に自己を形成させ
ていくような生き方を実践すること。ダブル・スタンダードの問題は、その
ような生き方への〈覚悟〉の浅深を問いかけているように感じる。

本音と建前など、意見・立場の二重性などを指摘する言葉に使われることが
多い。 また論争相手に対する矛盾の指摘に代替して(つまり矛盾そのものは
指摘しない単なるレッテル貼りとして)使われる場合もある。最近の若者の間
では「ダブスタ」のように略して使われることもある。
日本語では『二重の基準』という。
(上記二節wiki引用)

そんな私も振り返れば要所要所で『二重の基準』を使ってきたのではないか
と思う。使った後は心地悪いものだった。集団の中に異物や批判的な人間があ
らわれると、同集団の中の異集団とされる。そして排除とくる。こんなことを
冷静に考えられるのは、私自身が異物として追い出されたからだ。これを経験
しなければ見えてこなかなかったと思う。残された時間せめても、自分なりに
つかみ取った一つの基準を守りとおしたいと思う。二つ三つを時として使い分
けたとしてもそれなりの覚悟をしようと思う。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板