したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

735万理久利:2010/10/11(月) 21:15:30
自由の重さ
たまたま昨日NHK総合を見ていたら、私の好きな建築家「安藤忠雄」が出ていた。
「自分が子供だった頃」そんなタイトルだったかな。 幼少時代の再現画像がよ
かった。なるほどと思った。婆様が立派だった。

彼は言う。自由の裏側に責任がある。 依頼者からそれなりの虎の子を預かった
からには精一杯仕事で返す責任。 彼は自分の主張を自由奔放に設計で表現する
がクライアントへの責任、次世代を育てる責任、誹謗を受ける責任をきっちり考
えている。

小さな同人サークルにも当てはまる。自由を謳った創設者その他管理者の責任。
自由を享受する会員の責任。 微妙かつ深い生き方が問われていると思った。
言論封殺、これを決めた管理者とそれを歓迎あるいは黙殺した会員は一歩とどま
って考えなかったのだろうか。 責任の下に本当の自由が味わえると思う。
タダで自由は味わえない、本物の自由は味わえない。そっくり隣の「国」に置き
換えられる。

現同人αの仲間は責任を果たしつつ、それを十分に上回る自由を味わっていると
思う。私も責任のもと、自由に書かせてもらっている。 こんな緊張感が好きだ。

※残念ながら先週私のパソコンは音声を失い聴くことができませんが曲はよく知
っています。でも赤松さん若いね・・・・・。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板