したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

5395同人α総務:2019/06/21(金) 08:03:26
貴美女の散歩道/紫陽花
 掛け軸にしたいような貴美女さんのアジサイの写真です。
 今月の岩波『図書』に紫陽花(アジサイ)について円満字二郎氏が興味深い解説をして
いました。紫陽花の“紫陽”は古くから仙人の雅号にも用いられる「この世を離れた仙界
のイメージがあることば」「仙界の植物にも似た脱俗的な雰囲気が託されたことば」だそ
です。白楽天の詩の中に出てくる紫陽花はどうやら香り立つ紫のライラックの花のことら
しいのですが、詩を訳した平安の源順が“アジサイ”としたのを、円満字氏が誤訳ではなく
名訳だと言っているのも、この写真をみていると納得できます。
 仙界なるものがどんな世界かわかりませんが、沢山のアジサイの玉が咲き乱れる様子が
仙界なるものに似ているのでしょうか。仙界というより、私には小さな花が沢山つまった
丸い玉の姿に小宇宙を感じます。曜変天目茶碗がダーク大宇宙とすると、こちらはライト
小宇宙といったところでしょうか。

朝方、神代植物公園を経由して、深大寺まで、お参りに行ってきました。
公園は紫陽花が満開で、とてもきれいでした。
額紫陽花は、川に沿って咲いていました。
梅雨の晴れ間の、真っ青な空が入って、気に入った一枚です。
近くにこんな公園があって、本当に幸せに思います。(2019.6.16 貴美女)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板