したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

5367万理久利:2019/05/05(日) 11:49:58
横浜「こどもの国」
御代替わりフィーバーで影が薄れていますが、今日はこどもの日。
1965年のこの日、皇太子御夫妻を招き横浜こどもの国の開園式が行われました。
私も兄に連れられて姉といっしょに子供の国に行きました。はっきりとは覚えていませ
んが、当時はまだ東急子供の国線がありませんでしたから、鶴川駅又は長津田駅から歩
くかバスで行ったものと思われます。ずっと先まで続く緑溢れる広々としたエントラン
ス。大きくなってから東京ディズニーランドに初めて足を踏み入れたときも「広い〜!」
と感じましたが、54年前の感動には及びません。ディズニーランドや遊園地のような
遊び施設はほとんどなくて、“自然の中でご自由に”がポリシーのようです。いきなり
の広さと自然を前に、子供にはとまどいと少々の欲求不満があったことも事実です。
皇太子のお姿は覚えていませんが、「夢で会いましょう」で見知っていた黒柳徹子さん
の姿が舞台に小さく見えたことだけは覚えています。

四半世紀が過ぎ、再びここを訪れました。お盆休みを利用して実家に皆が集まったとき
両親と兄、姉、その小さな子供達全員、弁当持参で一族総出でこどもの国です。企画者
はもちろん、妹たちを開園式に連れて行ってくれた兄。

それからまた四半世紀の時が流れ半世紀が過ぎ、当時の初々しい御夫妻が天皇皇后とな
り、兄、姉は孫を連れてそれぞれが住む地元の“こどもの国”に行くようになりました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板