したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

5350同人α総務:2019/04/02(火) 18:14:35
天の配剤か…
昨日発表された新元号「令和」に関する話題で新聞テレビは大賑わいです。
αにもこのタイミングに合わせるかのような原稿が届きました。
次号同人誌α後書きに掲載予定ですが、面白い内容でしたのでご本人の了解を得てここに掲載
します。文中のみならず電話口でも本当を繰り返すのをみると、決して4月1日に合わせたの
ではなく、“本当”に「令和」をめぐる偶然に驚かれているようでした。

<56号 後書き>
 例によって、思い切り原稿を遅らせた当人が、四月一日に書いています。
今号のテーマ[変化としての四季]を取り入れようと、前半部分と後半部分を接続する話題に
雪月花を採用したのですが、由来を古代まで遡るとすれば、もちろん参考にすべきは万葉集で
す。
はてな? この時代の花と言えば、もちろん梅の花ですから、万葉集の本で梅の花を集めた部
分に目印のシールを貼って行きました。(実際は、後半の八巻の四一三四番の大伴家持を採用
したのですが)やっと原稿を仕上げて「やれやれ。ちょっと一休み」と新元号発表番組をみる
と、何と新元号は万葉集で梅花の歌三二首を集めた部分の序分から取った[令和]に決まった
と発表されていました。
 そして、正にその序文の真上には、私が最初に貼ったシールが残っていました。本当です。
そうです。私の原稿が遅れたのは、こういう感激を私に与えるための天の配剤だったのです。
四月一日だからって、嘘ではありません。本当です。
??????????????????????????????????????????????????????      長岡 曉生

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板