したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

5314:2019/01/12(土) 11:51:39
Re: 新春第一報
万理久利さんへのお返事です。
半月ぶりにニューロン・カフェを拝読したところ拙稿への反応が掲載されていたので、その他諸々と併せて・・・ 

『DIY屋根 & 没原稿集』評―瀬戸内中年の本音のつぶやき
→ 子供の頃は「めぎやのオッ君」と呼ばれており 「めぐ≒壊す」と言われる程に何でもかんでも破壊していたそうですが、自分としては中身を見たい・構造を知りたい欲求から分解していたのでしょう。  これが青年期でバイクやら車に絡み始めると再び機械イジリが再開するのですが、それは金欠病で更に当時は整備工場はいい加減な仕事しかしないので、ならば自分でやってやろうとのDIY精神からで、エンジンのピストンリング交換整備を完了して再度エンジンが始動した時は感動ものでした。(これを俗人間では「火が入る」と言います) ま、基本的に機械物は全てネジから出来上がっているので、ネジを順番に外して分解し、その逆で組んでいけば完成する訳ですが。
その他の建築関係でも職人さん達がやっている種々雑多な仕事で所謂手仕事的な業務であれば、同じ人間だもの努力すれば可能だろうとの楽観論であれこれ手がけてみた挙句、全くの不可能な事物は無く、特に最近はnet動画があるのでコツまでも会得可能で何事にも先人の英知が垣間見えますが、電気関係だけは見えないので興味希薄。                                 でもここまで分析されると白洲上で心理学者の御裁きを受けている悪徳オヤジの様かも!
万理久利殿の御尊父様                                                                     もう40数年前にこの父君宅を訪問しましたが、居間の柱に(子供叱るな来た道だ 老人嫌うな行く道だ)との張り紙がありました。 更にその父君の娘は結婚の意義について(社会的労働力の再生産)と宣うたので、この御一家は街中の狭隘住宅にお住まいの割にはなんとハイソで高尚博学な家庭なのかと恐れ入った次第です。                                        

ノーベル賞授賞式で本庶氏の紋付姿                                                → もう半世紀も昔になろうか、川端康成のノーベル賞授賞式での羽織袴姿が印象的で記憶に残っています。

天皇の先生になった男                                                → この番組も一部拝見、そして新年の一般参賀では多くの国民が感激していましたが、事実多くの日本人ならば私を含めて両陛下の御姿を拝見するだけでうるるんとなるのは何故でしょうか。 まさか大統領や総理大臣ではうるるんとはならないでしょうが、他の王国と言えば英国やオランダやタイ等々ですがこれらの国民も国王に接すると感激するのかな? 子供の頃に読んだ童話に「カエル達が自分らの王様を求めて最後に選んだ巨大な牛王様に食べられる」というエログロ的な絵本があったけど、国民大衆はカリスマ的な対象を欲するものなのか。                   ならば宗教的なものでもあるのかな、日本の天皇制は形式的には「象徴」という抽象的な存在ですが曖昧模糊的でいいのかも知れませんね。                                            この小泉信三番組と同じ年末頃に、平成18年中に亡くなった人物として石牟礼道子氏の生涯と水俣病との係りも放映されていました。 そこで思ったのですが、天皇皇后両陛下は被災地や戦災地や福祉施設等々の巡幸に精力を注がれましたが、水俣公害患者への巡幸は記憶に残っていませんがどうでしょうか? 行かれてないのならば、ご本人は行きたかったはずですから取り巻き連中の判断があったのでしょうか?     
                                                      平成最後の紅白歌合戦                                                          → 大晦日の国民的行事のNHK紅白は、歌合戦よりもダンス合戦で若者志向でしたが、NHKの視聴料金を払っている者の多くは大人〜高齢者で若者は払っていないほうが多いと思われるのに・・・割り切れません。           (ビートルズ嫌いで懐メロ大好き派より)
ついでに                                                      日産のG氏事件に絡んでは、諸外国から日本の司法手続きに批判的な報道が散見されていたが、昨夜はフランスが日本のJOC会長を捜査する云々との速報で、このタイミングでは如何にも報復的な国策捜査と感じる。             フランスと言えば人権尊重の自由フランスとの印象があったがこれでは理性的な判断よりも感情論が先行する様で、米国・韓国・中国 etc 世界中が自国第一主義に陥れば迷走WORLD何処へ行くで、こいつあ春から縁起が良くないかも!

?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板