したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

5212万理久利:2018/05/31(木) 08:40:52
CR建物解体ショー/万能解体重機
今月に入り、家の直ぐ裏のマンションの立て替え工事が始まった。
まずはマンションが建つ敷地全体を建物がすっぽり隠れるくらい白いシートがぐるりと貼
られた。トラックが出入りする隙間からは、入り口脇に居住者が残していったと思われる
豪華なソファーとテーブルが見えた。多分作業員の休憩所に使われているのだろう。

この数日、朝からエンジンの唸る音と、バシャーンと耳鳴りがするほどの音が聞こえてく
る。米軍機騒音対策を施した窓ガラスを打ち破って聞こえてくる。時に地鳴りもする。
いよいよ解体作業が始まったようだ。
ふと思いついたのが屋上、あそこからなら現場が見えるはすだ。“騒音の元を見てやろう
ではないか”……予想通り屋上からは解体現場がまるみえだった。

散水の中、一台の橙色の大きな重機が長い腕を伸ばして建物に噛みついていた。腕も、腕
の先に着いている巨大ハサミ、上下左右、自由自在に動きながら、壁に体当たりしたかと
思うと、ハサミを広げて鉄骨を噛み切きっていく。溜まった瓦礫をかき寄せくるりと回転
して道路側の空き地に落としていく。作業中、脇から作業員がホースで水をかけている。
その瓦礫を二回りほど小さいもう一台の重機が次々とトラックに積んでいた。
たった二台の重機でこの3階建てのマンションを解体していたのだ。重機の力強さと器用
さがあるからなのだろう。何よりもその重機を操作する作業員が凄い。重機の位置を微妙
に移動させ、狙いをつけて腕と夾みの位置を決め、思いっきり噛みつかせる。この技は一
朝一夕では修得できないはずだ。案の定、ひと作業終え座席から降りてきた作業員は白髪
が交ざるいいお年頃の年配者だった。

橙色の強力解体マシーンは、破砕機、クラッシャー、ニブラ、ハサミ、ペンチ、ニッパー、
カッター、シャベル、といった道具を備えた建物解体のための強力な道具、“汎用性”が
高い道具とも言える。
そして、α53号作品『汎用』の時にも感じたのだが、なんといっても一番汎用性が高い
のは「人」ではないのだろうかと改めて思った。

捕捉:
橙色の重機のアームに書かれていた「ZA/IS 225 USRK」から調べてみたら、
日立建機の解体重機だった。

2週間後

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板