したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

521万理久利:2010/08/22(日) 09:40:21
羞恥心
「愛知心」1〜3

性懲りもなく投稿を続けてしまいましたが、今自分がぶつかっている壁のような
ものを少しでも取り除き、考え尽くしてみたい何かをより鮮明にしていくために
は、やはり臭覚のようなもので、過去の人々が残してくれた膨大な書物や今生き
ている人々の中から選別し、真摯な気持ちで見つめ直す、こんな作業が必要なの
ではないかと思っています。
そのような意味で少ない同人メンバーですが、諸先輩の方々から何かのヒントを
もらえるような、そんな気持ちでいます。

「知ることは楽しい」と以前書きましたが、自分を知ること、理を知ることだと
思います。知りたいと思ったときには羞恥心もかなぐり捨てて、突き進む悪癖が
私にはあるようです。できるだけ人様に迷惑をかけないよう、ましてや傷などか
けないようにしたいと常に考えているのですが…。
「嫌い」「不快」と感じさせることは迷惑なのか、傷つけることなのか、「迷惑」
とは、それについても考えこむ始末です。

恥とは自分自身に対するものです。他人が前提ではありません。記憶が繋がった
ところで「菊と刀」でも、もう一度読み返してみようかと思っています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板