したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

5163同人α総務:2018/03/24(土) 18:26:24
レンズの向こう/春の散歩道

3/21雪を境に急速に春らしくなりました。本日散歩出春の雰囲気をとってきました。
桜、椿、レンギョウ、卯の花、タンポポ、等の花と吹き出し始めました。
若葉、不思議なことに同種の木でもまだ若い低木の樹が先のようです。高木の梢のほうはまだ冬の景色です。(I.Takeuchi)

凜とひと花

わーっとひと花

?????? (Photo by I.Takeuchi 2018.3.23)

私の散歩コースは住宅街で植物は庭木が殆どです。垣根や塀の上に飛び出している木、花、
隙間から見える庭の花、アスファルトの道の脇に咲くタンポポやすみれ、名も知らぬ草花、
そんなところでしょうか。残念ながら航空公園やフラワーパーくにあるような、高木も、
雑木林も残念ながらありません。「凜とひと花」コースだけ。近場にこんな場所があるの
が羨ましく思えます。

写真を見ると、確かに雑木林は地面から上へ上へと伝わっていくようです。地面は落ち葉
の茶色から下草の緑へと変わり、その緑は低木の若葉へと…。若い草、木の方が新陳代謝
が良いから、同じ木でも根に近い下の方が栄養が行き渡るからでしょうか。そう言えば桜
の花も下から咲くと言わています。
夏が過ぎ秋になると、今度は上から下に紅葉がはじまります。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板