したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

510万理久利:2010/08/19(木) 07:57:01
いつでも今から
朝コーヒーを飲みながら何気なくTVを見ていたらちょっといい話。
登場人物は「丸山天寿」 56歳。第44回講談社メフィスト賞を受賞した新人です。
糖尿を煩い視力が弱り、長年愛した古本屋も閉めて好きな「書くこと」に専念したと
いいます。
好きなことをやり続ける人はみんな格好いい。賞をもらわなくても格好いい。

さて受賞作品を少し覗いてみた。タイトルは「琅邪の鬼」。なんと徐福がでてきます。
「徐福の東渡は琅邪より」、「琅邪台の下に徐家あり」 琅邪と徐福の繋がりがわか
ります。少しだけプロが書いた宣伝のさわりを。

始皇帝時代の中国、商家の家宝盗難をきっかけに、港町・琅邪で奇妙な事件が続発する!
「甦って走る死体」/「美少女の怪死」/「連続する不可解な自死」/「一夜にして消失する屋敷
」/「棺の中で成長する美女」――琅邪に跳梁する正体不明の鬼たち!!!治安を取り戻すべく、
伝説の方士・徐福の弟子たちが、医術、易占、剣術、推理……各々の能力を駆使して真相に迫る。
多彩な登場人物、手に汗握る攻防、緻密な謎解き、そして情報力!面白さ極めた、圧倒的興奮の
痛快歴史ミステリー!

なにげなく見ていたTV。昔の私だったら多分目もくれなかったと思います。長岡
作品を虫眼鏡と地図と辞書とノートをかかえて、のそのそと読み続けたからにちが
いありません。 知るということは楽しいことです。世界が広がる。興味が広がる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板