したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

5043昭和のテレビっ子:2017/11/02(木) 12:42:24
ミンミン賑わい座/シモネタ
落語や漫才には色話/艶話を絡ませるものがあって、くすりと笑わせてくれるものがある。
爆笑となると、中身はかなり露骨なのだろうが、基本笑って済むお話しであることには変
わりない。色話でも上手い!と唸らせる落語は、下品、低俗、というイメージに蓋をして、
むしろ粋だ、上品だと思わせてしまう位いの落語家のしやべりの力が必要なのだろう。基
本色話は仲間内で、表舞台ではないところで繰り広げるものだ。
売れないからといって、シモネタ専門の芸人になるのも、ましてや、やけになって自ら実
践してしまうのはとんでもない話。

このところ立て続けに色話芸人を出している賑わい座がある。話が下手だから観客から受
けない。一座の評判にも関わることで、座長はさぞや困っていることだろう。
評判を気にして一時上演禁止を言い渡したようだが、一方では数ヶ月前に色話で話題にな
った芸人を一座に呼び込むということをやっている。一座をあげて、これまでの正当芸か
ら色話芸に方向転換することを決断したのだろうか。それとも、子飼いの芸人の潔白を堅
く信じて、風評とたたかい守り通す決断をしたのだろうか。そのうち一座の名前を変えて
「立憲少子化対策座」になるかもしれない。
それにしても、たとえ噺ではあってもむりやり相手役にされた人物はたまったものじゃな
い。やはり色噺は芸を磨いて上品に、それに至らない実力であれば、テレビではなく芝居
小屋限定でひっそりやってもらいたい。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板