したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4999昭和のテレビっ子:2017/09/29(金) 17:12:08
秋の夜長の贈り物
 9月30日 PM9:00〜 「京都人の密かな愉しみ ブルー修業中 送る夏」 NHKBS
10月 4日 PM10:00〜 「ファミリーヒストリー」 (第一回 西田敏行)NHK
10月 7日 PM9:00〜??「ドクターX〜外科医・大門未知子」 シリーズ5  テレ朝

人によってこれを贈り物と感じるか感じないか、いろいろでしょうが私にとっては待ち
に待った番組です。
 先日BSで再放送を目にしましたが、最新作放映前の宣伝企画だったようです。京の春
夏秋冬をドキュメントを交えながらゆったり描き出すドラマでなかなか風情があります。
常盤貴子さん演じる京女もチャーミングです。
 京女と対照的なのが米倉涼子演じる孤高の天才外科医。豊満な胸を突き出しミニスカー
トから長い足を出して大股歩き。思ったことはずけずけ言う。
黄門様の印籠のかわりに天才的手術の腕前で、悪者をばしっとやっつけるシーンが何とも
爽快です。
 5シリーズ目になるファミリーヒストリー。ナレーター谷原章介の声もいいですが何と
言っても徐貴美子さんがいい。 戸籍謄本をたどり、古文書を調べまくり、現地に行って
の取材等々、NHKならではの調査力にもわくわくさせられます。
自分のルーツを目にしたゲストの表情を見る、実はこれが一番の楽しみ。
若い人は涙を見せることはめったにないですが、高齢のゲストの多くが感極まってホロリ
と涙します。涙もろくなったこともあるのでしょうが、両親はもちろん自分の先祖たちに
感謝の気持ちが出て来るのは歳を重ねたからこそのものなのでしょう。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板