したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4877万理久利:2017/06/29(木) 20:20:48
習近平国家主席香港入り
孫向文@sun_koubun  2017.6.29
習近平の香港訪問に大規模の道路が閉鎖する。巨大な壁を作る。まるで万里の長城。果た
して習近平にとって香港市民は「外敵」

◆今朝「血も涙もない人だ」と石平さんが言ったその習近平が今日香港入りだ。
訪問の様子はまだテレビで流れていないようだが、時々覗く日本在住の中国人漫画家孫向
文氏のツイッターに物々しい写真が掲載されていた。ここは官庁が並ぶ香港島セントラル
と、すぐ横の湾仔あたりの風景のようだ。天安門事件の時も20年前の返還記念式の時も
こんなものものしいバリケードなどはなかった。
返還を前に香港住民の多くが不安を抱き、中には海外に移住した人もいる。しかし返還後
50年はこれまでどおりの自治を約束した英中共同宣言が出て、香港住民もまずは安堵し
た。返還記念式では中国も香港も明るい未来に向けての新しい出発をともに讃えていたく
らいだ。その共同宣言がじわじわと裏切られつつあるようだ。

私が在香していた2,30年前は窃盗、強盗、傷害、殺人、詐欺等はよくニュースで流れ
ていたが、思想犯で捕まるというようなニュースは殆ど目にした覚えはない。
当時と比べ大分綺麗にはなったが、息苦しくなったようだ。

「朝鮮は日本統治の時代の方が幸福だった」これも石平さんの今朝の言葉。
「香港は英国統治の時代の方が幸福だった」今の香港を観ていると、私はそう思えてなら
ない。

広東語を話す人、繁体漢字を書ける人がそのうち香港から消えてしまうのだろうか。
寂しい限りだが、新世代には関係ない。彼等が新しい香港を作っていくだけだ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板