したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4857赤松次郎:2017/06/06(火) 11:23:14
山荘便り−20170606
◆アカシアの木
 このあたりでは東京の気温より十度近く低いから、五月よりも一月遅れ
の今がちょうどいい季節で、晴れた早朝によく散歩に出る。百メートルほ
ど歩くと富士山の見える場所があり、そこに白いものが落ちていたのでな
んだろうと上をみたらアカシアの花が咲いていた。
 じつはアカシアといえば黄色の花を咲かせるネムノキ属の別の木で、私
が見ているこの木の正式な名前は、ニセアカシアといいマメ科ハリエンジュ
属である。
第62回芥川賞(1970年)を受賞した清岡卓行の『アカシアの大連』
   私の知らない異国の都市だが、アカシアの花の咲く街路樹への青年
??????の思いがわかるような気がする。
石原裕次郎のヒット曲の『赤いハンカチ』
  ??アカシヤの 花の下で
   あの娘が窃(そ)っと 瞼を拭いた
   赤いハンカチよ
   怨みに濡れた 目がしらに
   それでも泪は こぼれて 落ちた
『鈍色の空』に描いたころの私の心情と重ね合わせて、アカシアの林のな
かにあった学校を今でも忘れない。
  http://2style.in/alpha/21-12.html
 辞書によると、アカシアの木は生育がきわめて早く痩せ地でも育つこ
と、材が固くゆっくり燃焼するので火持ちが良いこと。そしてある程度
湿っていても燃えることなどの利点があるため、薪炭材としても用いられ
る、と書いてある。私も薪ストーブの燃料として近所から分けてもらって
四十センチほどに切り薪割りをしたが、名前や可憐な花の様は優雅に思わ
れるが、フィトンチッドの芳香を放つ杉や松や檜とは違い、生臭い嫌な臭
いがいただけなかった。

◆ブート・ジョロキア
 昨年植えたクライミング・ローズも今年は蕾を沢山つけたので、これか
ら楽しみである。Blackberry Cottageという山荘の名前のブラックベリー
をはじめとして、百年ほど経つ大木の紅葉と若い三本の紅葉、それから蔓
バラの三つがこの山荘のテーマである。
 今日は花の苗を探しに大きなホームセンターにいった。そしてミニトマ
トと辛子の苗を一本ずつ買ってきた。
その辛子は北インド(アッサム州、ナガランド州、マニプル州)およびバ
ングラデシュ産のトウガラシ属の品種である。2007年にギネス世界記録で
ハバネロ(およびその栽培品種レッドサヴィナ)を抜いて世界一辛いトウ
ガラシとして認定された、ブート・ジョロキアである。
 まさか日本で苗が手に入るとは思っていなかった。食べることが目的で
はなく、あるとき私達が小説の中で登場させたことから現物を見たかった
からである。その辛子の粉末を販売しているさる貿易会社のパンフレット
には
   大変に危険です。
   素手では触れない
   お子様の手の届く場所に絶対に置かない
   火の中に入れない
   人ごみのある所で開封しない
   など、お取り扱いには厳重にご注意下さい。

<辛さの目安>
   ブートジョロキア 200
   ハバネロ 116
   能鷹唐辛子 20
   三鷹唐辛子 10
   タバスコ 1
など書かれていて、「悪魔の唐辛子」「殺人唐辛子」などの渾名がついて
いる。
 さて、私達の書いた『無限回廊』第十六回には
「ところで親父、最近面白い話題はないかね」とバードは東野英治郎に聞
いてみた。彼は可能な限りの薄さにナルトを切りながら、「そういえば一
昨日ウサギみたいに耳が大きくて錫杖(しやくじよう)のようなものを持
つ、あんたのように銅と真鍮(しんちゆう)でできた衣装の人がそこの端の
椅子に座ったよ。なんでも宇宙神祇官(うちゆうしんぎかん)とかいってい
たなあ。俺にはどういう文字を書くのか、どういう意味なのか皆目わから
んがね」。バードはそれがカミノ教授だとすぐに判った。
 「その人は少し眠いから目覚ましの代わりにブート・ジョロキアをたく
さん入れてくれといった」。その辛子は「毒唐辛子」と言われるほどで、
普通の唐辛子の八五OO倍の辛さであるといわれているものだ。
「彼はラーメンの汁を飲み干すと、汗だくになって金も払わずすっ飛んで
行ったよ」。
  ?? http://2style.in/alpha/39-6.html

さて、梅雨になる前にバラの花が咲くといいが・・・雨に濡れた花はい
かにもかわいそうだから。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板