したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4735昭和のテレビっ子:2017/03/02(木) 12:12:37
猫の魅力
今空前の猫ブームらしい。
駅長猫、リクルートじゃらんの旅する猫、コマーシャルでも猫は引っ張りだこだ。
ペット紹介番組では、姿がかわいい猫、珍芸をする猫、希少猫(多くは高額の値が付けら
れた猫)を並べて「かわいいー!」「私も欲しいー!」とゲストに言わせて盛り上がる。

半分はペット関連業者とテレビマスコミが煽って創り上げたブームかと思うが、猫そのも
がもつ魅力に人類はずっと前から惹かれていたように思う。
敢えて今のブームの火付け役をあげると、岩合さんの「世界猫歩き」ではないだろうか。
彼が猫の魅力を、その生き方の魅力をテレビ画像で教えてくれた。どうだ、かわいいだろ
う、だけでの薄っぺらな内容ではないのだ。
いわば「作られたかわいさ」だけを追っかけるのでは無く、世界中の普通の猫と猫の視線
で猫語で接し、言葉少なげに視聴者に優しく解説してくれた。

嗅覚、聴覚、触覚(鬚)頭の良さも犬に決して劣らないのに、救助猫、麻薬猫、羊追い猫
は聴いた事がない。ねずみ取り猫くらいだ。
これは「人に迎合しない」ところから来るのだろう。ねずみ取りも人に言われてやるので
はなく、勝手にやるのだ。
同じ猫同士もさっぱりしたものだ。生き物の本能として母親猫は子を育て上げるが、父親
は繁殖に加わっただけのようにも見える。
猫同士はもちろん、人間との関係でも従属関係や依存関係をもたない。基本一匹狼(猫)
なのだ。

猫好きは比較的男性に多いように思える。これまで表向きには表舞台に立って社会にもま
れ本音と建て前の狭間に立たされ、表向き家族の長としてふるまいつつ、実態は妻と子に
はなかなか入り込めず、孤独感を味わう男にとっては、孤立無援、誰にも媚びず迷惑もか
けず自由気儘にしたたかに生きる猫に憧れるのかもしれない。
そう言えばヘミングウェイも内田百?も漱石も大の猫好きだった。
「子連れ信兵衛」、「猫侍」、直虎に出て来る「和尚」も猫の抱っこシーンが多い。

山荘で猫と暮らす赤松氏が衣・食・住の面から猫の生態を書いてくれている。
どうやら氏も前述の男達のお仲間に入ったようだ。
「かわいい、かわいい」だけではない、人間を惹き付ける猫の魅力が少し分かったような
気がした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板