したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4729万理久利:2017/02/28(火) 11:27:01
「ベランダの鳩」
貧乏絵描さんアドバイスありがとう!

放任主義というか、構う余裕がなかったのか…、そんな両親のもとで育ったせいか細か
な注意が払えない、とりわけ衛生や安全に対して私は粗雑なところがあります。
おまけに笑顔で「お前はばい菌もよりつかない」と父に言わしめたほど怪我や病気に強か
ったためか、変な自信があったことも確かです。それでも子育て経験でもあればそのあた
りに気配りをするようになっていたかもしれません。残念ながら男子もよりつかなかった。
 歳を重ねてそうはいかなくなったようです。
爪楊枝でつついた歯茎が腫れておたふく涙。日付けを確認せず食した冷や奴で腹痛。クロ
ーゼットに右手の中指を夾まれ腫れ上がり、一ヶ月以上炊事と入浴はビニール手袋。
ばい菌を寄せ付けないどころか、一度菌にやられると治るまで時間がひどくかかります。

ベランダに来る鳩で思い出しました。
「私の家には、ハトが来ます。 昨年の夏と今年の春に、ハトがベランダへ来て、卵を産
んだのだ!!!」から始まる両親宛に来た孫(私の姪)からの手紙です。
親子で押し掛けるハトとの挌闘ぶりが書かれていました。
「 平和の象徴をハトにしたのは一体誰だ。
今もハトがこちらの様子をうかがっている……」。で終わります。

あれから数十年、手紙の主は三人の母親です。
小さな子供たちの健康/衛生管理が行き届いた立派な大人になりました。
先を越されたと思う一方、私に似なくてよかったと素直に思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板