したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4675昭和のテレビっ子:2016/12/23(金) 16:14:11
今日のみどころ
『今よみがえるアイヌの言霊〜100枚のレコードに込められた思い〜』NHK Eテレ

17日中途から観た番組。戦後すぐの昭和22年、NHK取材班が北海道に行ってアイ
ヌの踊りと歌を記録していた。70年近く経た今、最新技術を使って映像と「音」を再生
したものだ。
 アイヌの音楽は何とも心地良い。平坦なリズムが頭の中に広がり埋め尽くす。心臓の鼓
動と共鳴する。お祝いの歌、もてなしの歌、神への感謝の歌、そして雄大な叙事詩神謡・
ユーカラ。画面下に歌詞の現代文訳テロップが流れる。文字を読むまでもなく、アイヌの
言葉を知らない私でも、万物に溶け込んでいっしょになって奏でる歌声、リズムであるこ
とが感じられた。
文字を持たなかったアイヌは歌で子孫に伝えていった。そんな中で明治生まれの一人のア
イヌの女性が表音のローマ字を学びノートに書き綴っていた。消えゆく歌、詩、物語をど
うしても残したいという強い思いからだ。音楽にも、そんな女性が存在していたことにも
感動した。
大昔、大陸、とりわけ中国から、後には西欧からの文化と入り交じる日本文化だったが、
もっと以前から存在した日本固有の優れた文化を学んでみたい。アイヌがそうであったよ
うに私も日本語や日本の文化に誇りをもちたい。

今日真夜中午前0時に再放送があると知って、今度は始めから視聴する予定だ。
もちろん録画も。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板