したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4596つる姫:2016/10/27(木) 18:52:58
三笠宮さまご薨去
100歳におなりになられていたのですね。
兄上、昭和天皇を送ってからもしっかりとお仕事を続けられていたそうで、日本国民とし
て頭が下がります。今上天皇の悲しみと寂しさのお心を思うと痛みが走ります。

今から四半世紀くらい前のことでしょうか、仕事でアイスダンスクラブの理事長と知り合
いになりこの方の招待であるパーティーに母を連れて参加しました。「お母さまもごいっ
しょにどうですか。三笠宮さまもいらっしゃいますよ」の言葉で、仕事の付き合いという
より私は興味津々、大正生まれでスポーツ好きな母も快諾。出不精の母もこの日は昼から
衣装合わせに化粧、大張り切りでした。

このアイスダンスクラブの名誉会長が三笠宮さまでした。代々木で降りたか原宿で降りた
か忘れましたが、何とか門、名前は失念しましたが、すでに皇室の匂いが漂う場所です。
そこがアイスダンスの方と待ち合わせ場所でした。会場は煌びやか。参加者もみなお金持
ちの中高年のスポーツ愛好家ばかりでしたが母と年代は近く、恥ずかしがり屋の母も声を
かけられるとそれなりにみなさんと話をしていました。
東京都心には数年に一回出向くかどうかの母にとっては、別世界に飛び込んだ気分だった
はずです。

それでも近くでグラスを持ってお笑いになっているスマートでダンディーな三笠宮さまに
気付いたときは、実に嬉しそうな顔、満足げな顔をしていました。
父の前ではこんな顔をしたことがありません。
母のことですから、きっとこの時のことを地元のソーシャルダンスクラブの仲間に自慢げ
に話したと思います。
そんな母が生きていたら今年94歳です。父は101歳。

合掌

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板