したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4549昭和のテレビっ子:2016/10/08(土) 16:55:34
ノーベル平和賞
2016年のノーベル平和賞は左翼ゲリラとの和平に取り組んできたコロンビアサントス
大統領。コロンビアはコーヒーとサッカーくらいしか思い浮かばない。もちろんスペイン
侵略の歴史だけは強烈に頭に染み込んでいる。

TBSニュースでサントスと野田元総理が握手をしていた姿が流れた。2012年9月サントス
氏が訪日したときは民主党政権だったのか…。
続いて「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会の会見の映像。代表と思われる「受賞
はなりませんでしたが、ここに72万58筆の署名をしてくれた皆さん、推薦人の皆さん、
韓国、マレーシア、コスタリカなど世界中の皆さんに心からの感謝とお礼を申し上げる」
と言う女性の横になんと民進小西議員の姿。昨年秋、安保法案決議の時、議長に向かって
上からダイビングした議員だ。この運動にも関わっていたのか…。

もし憲法9条が受賞したとすると、受賞者は日本国民だけ? 憲法制定に深く関わったア
メリカ人も入れないと不公平な気もする。そもそも日本国民の中にはたくさんの9条改正
派もいる。寧ろあげるとしたら地震列島を守ってきてくれた自衛隊か、中国の平和に貢献
してる9条の会関連の団体ではないだろうか。
9条の会と言えば、今年の孔子平和賞にノミネートされていないのが不思議だ。

個人的にはウルグアイの元大統領ムヒカさんにノーベル平和賞をもらって欲しかった。
彼の場合その存在、笑顔、語り、暮らしぶりだけでみなを平和な心にさせしまう力を持っ
ているように見える。彼は賞金を全額恵まれない人に寄付するのだろうな。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板