したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4532万理久利:2016/10/01(土) 12:11:18
香り
朝起きて窓を開けるとどこからともなく良い香り。そう金木犀だ。
茶色く縮れた無残な曼珠沙華の景色の中で、いつの間にか、近所のあちこちで小さな橙色
の花をたくさんつけた金木犀が登場している。
香りの強い植物の中でもこの金木犀の香りの電波力は一番ではないだろうか。
多くの花は鼻を近づけてその香りを楽しむのだが、金木犀の香りは向こうからやってくる。

地味で引き締まった香りが好きだ。同じように梅や水仙の香りも好きだ。
クチナシの花の香りもなかなかの電波力。香りはちょっと甘ったるくて後を引く。
金木犀が少女の香りだとすると、どこか熟女の、悪く云えばちょっと崩れた感じさえする。

金木犀、この漢字と音もいい。星好きな私としてはどこかで勝手に「金木星」にしている。
「金木」は分かるが、「犀」はあの動物のサイだ。何で?と思って調べてみたら、樹皮が
サイの肌に似ているからだとあった。やはり私の中では金木星としておきたい。

緑の大きな実をつけた木があった。多分蜜柑。冬に向けてこれからゆっくり色づくのだろう。
2,3ミリの小さな実を付けた木もひっそりと自己主張。

  

     






掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板