したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4313昭和のテレビっ子:2016/05/27(金) 22:08:44
広島
舛添都知事の実の無い会見中継も、サミットも終わっていよいよオバマさんの広島訪問だ。
テレビ報道番組は一斉に広島に切り替わる。
安倍総理の伊勢志摩での総括スピーチはやはり日本総理、政権与党らしい政治色濃いもの
のように思えてあまりじっくりとは聞く気にはならなかった。なによりオバマ氏の広島訪
問の方にがぜん興味があった。
テレビの前で待機。

「今左折しました〜!! Uターンです!!」移動する車の実況中継をする興奮気味の民
放アナ。車の様子などどうでもいい。
淡々と、静かすぎるくらいの冷静なNHKアナ。まあ色々あっていいだろう。
平和記念公園に着いたオバマ氏の周りを囲む、黒のサングラス姿の強そうなアメリカ人。
まるで劇画の一シーンだ。

そんなことはどうでもいい。オバマ氏の演説はよかった。数分もじっとしていられない私
が、じっと身動き一つせず聴き入ってしまった。人類史上初めて核爆弾を都市に落とした
アメリカの大統領という立場を超えて、まるで人類の歴史の中で、知恵をもつ人類のもた
らした破壊力、欲望、悪徳、そのことを認識しつつ、同じ知恵でも、協力への知恵、平和
への知恵を少しでもはっきしていこうではないか、そんなことを心から訴えているような
気がした。まるでこれからの全世界の人類の在り方を強く訴えているようだ。

アメリカ嫌いの人も、彼をアテンドした安倍総理が嫌いな人も、オバマ氏の話に文句をつ
ける人は少ないだろう。現実の問題はたくさんあるが、それでも人類は真摯に彼の話の内
容を噛みしめなければならないとしみじみ思った。

歴史に残る演説になるのか否かはわからないが、少なくとも私の短い歴史の中では記憶に
残る演説になった。
オバマさん、広島に来てくれてありがとう。
安倍さん、よく広島にオバマさんを呼んでくれました。これについては文句なく「快挙」。
ケリーさんにも感謝。
そして広島の人達、本当に成熟したひとたちだ。見習わなくっちゃ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板