したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4284万理久利:2016/05/10(火) 19:31:47
今時の女性漫画家
 漫画家ろくでなし子さんが、わいせつ物陳列罪で地裁で一部無罪、一部有罪判決、直ぐ
に控訴とか。わいせつ物と警察から指摘されたのは、女性性器を模ったカラフルな置物?
と同3Dデータだ。置物方は一種の「アート」とされ無罪。判決を下した女性裁判長はど
んな思いだったのだろうか。男性裁判長だとしてもそれはそれで興味深い。
 世の中変わったもんだ。一昔前の黒田清輝氏の裸婦像の下半身に黒いマクをかけたのが
嘘のようだ。「私漫画家、アーチスト」自称何でも言えるし、人によって「芸術」のとら
え方も様々だ。個人的には今回有罪となった3Dデータも処罰に値しないことのように思
えるが、見たくない。アートだとも思えない。でも邪魔はしない。見ないだけだ。

ろくでなし子、変わったペンネームだ。「ろくでなしめ!」と芸術が判らない人、頭の
固い人は言うだろうとでも皮肉ったのだろうか。この名前を聞いて思い浮かんだのが「辛
酸なめ子」さんだ。彼女も漫画家だが、私はコラムニストとしての彼女の方が印象深い。
ピリ辛のコメントが面白い。ペンネームもよく判る。作品も考えも大分異なる2人の漫画
家だが、年齢はともに40代前半、このあたりになると大分女性も漫画界に進出し、活動
ぶりも広範囲になってきたようだ。

古い私としては女性漫画としてはキンキンキラキラの夢の世界を描いた「池田 理代子」、
おとぼけギャグの「土田よしこ」、テルマエロマエのイタリア通「ヤマザキ マリ」、ツレ
が鬱になりましての「細川 貂々」、毎日かあさんの「西原理恵子」が並ぶ。ろくでなし子
的人物は見当たらない。ろくでなし子さんが、どこまで女性性器を対象とした作品を芸術作
品として高められるのか…。私が生きて居る間には、そんな時はこないだろう。
 控訴審が少しだけ気になる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板