したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4093同人α総務:2016/01/30(土) 08:28:41
宇宙の不思議
 碇さん、情報ありがとうございます。

昨日はEテレ「サイエンスZERO」で梶田隆章さんが特別出演していました。
ニュートリノ振動をやさしく解説。宇宙の不思議を地底に水を溜めて鏡を張り巡らせてた
スーパーカミオカンデを使って解いていく、はやぶさやあかつきを遙か彼方の宇宙に飛び
放ち調査する、地球に生きる人類ならではの知的好奇心の象徴のようにも思えてきました。

今回はお休みですがα同人誌に『無限回廊』が連載されています。この物語の背景には
「青い地球」の消滅、人類はもちろん生物が生存することができなくなった未来がありま
す。地球を脱出した人類が主人公です。一見破天荒なSFコミックのようですが、遠い未
来の現実でもあります。宇宙物理学者たち、JAXA、そして研究を支える国家にも、遠い
未来の人類の地球脱出をどこか心の片隅に想定しているのかもしれません。地球に生まれ
た人類、生物を例え地球を離れても繋げていきたいという本能でしょうか。
地球上で繰り広げられた(る)人類同士の殺戮、争いも一種の生存本能なのでしょうが、
宇宙規模で人類全体の生存本能が強まっていくことを期待したくなります。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板