したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4092碇 民治:2016/01/02(土) 17:16:40
もう一部出稿下さい
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいたします。
年末びっこしながら本屋さんにのぞきました。
小生目につきました、税別648円『おもしろい宇宙』これなら貧乏人の小生でも買えるそうだ。
地球は「いつかなくなってしまうの?」が掲載しました。そっくり写します
「地球の運命を決める要因が2つあります。1つは太陽系内の他の天体との衝突。もう1つは太陽の進化の影響です。
今から約6500万年前の恐竜絶滅は、小天体が地球に衝突した結果であるというのが定説ですし、小さい隕石は頻繁に地球に落下しています。もしかすると、小天体の衝突が地球滅亡のきっかけになる可能性は否定できません。また、最近見つかっている太陽系外惑星系は、そのなかの惑星同士の相互作用によって、軌道が大きく変化したと考えられているものが多くあります。ただし、我が太陽系においては、地球軌道は極めて安定していると予想されています。一方、確実にやってくるのは太陽の寿命です。
太陽は今から約60億年後に太陽を支えている燃料がなくなると、中心部が収縮する代わりに、外部が膨らみます。
これは赤色巨星と呼ばれる状態で、現在の地球公転半径くらいまで膨らむと考えられています。その時、
地球は膨張した太陽に飲み込まれてしまうでしょう。
とはいえ、今から60億年後も先のことなので、心配する必要はありません。
では諸兄諸姉の皆様良いお年をおすごしください。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板