したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4083赤松次郎:2015/12/27(日) 08:07:34
山荘便り−20151227 猫好き犬好き
 あなたは犬派、猫派とよく聞かれる。この問に対して私は答えに窮して即答はできな
いのである。なぜならあなたの性格が犬のようであるか猫のようであるかという問か、
或いは犬が好きか猫が好きかのどちらの意味の問なのか判らないからである。
 内田百?は飼い猫の「ノラ」と「クルツ」を溺愛したといわれ、猫がいなくなったと
きの憔悴は並大抵ではなかったという。いま私のうちには「モロ」という三歳(推測の
域を出ない)の雄猫がいる。厳寒の二月子猫の時に山の下の村から登ってきてそのまま
住み着いたわけである。最初は体は真っ白で、顔だけ黒の虎模様だったので、細君がミ
ラノ公ルドヴィーコ・マリーア・スフォルツァの通称(ムーアー人のように色の黒いと
いう意味の)イル・モロに因んだ名前をつけた。しかし夏にむかって体全体が色と模様
が変化してアメリカンショートヘアーのような猫になってしまった。猫風邪のようだっ
たので犬猫病院に連れて行き、獣医さんに猫の種類を問うたらにべなく「雑種です」と
宣った。今様に「ハイブリッド」と言ってくれよ。
 さて私が犬好きか猫好きかという問に対しては、どちらも好きであると答える。しか
し私は百?ほど猫かわいがりに溺愛することは決してない。猫を撫でたり抱いたり機嫌
をとったり全くしないからである。猫自身が望むことを黙って放任している、単に一緒
に暮らしているという程度のものであるから、同居人といった方がぴったりする。しか
しどうも私は猫から好かれているらしい。ソファーで横になっていると腹の上に乗って
きたり、二階の書斎で仕事をしていると書類の上に居座って動かなかったり、机の上の
棚に寝そべって時々私の頭を引っ掻いたりする。まるで追っかけ、ストーカーなみであ
り、私にとってはどうしてそうも好かれるか判らない。どうも私を同族と思っているら
しいのである。
 さて次のような人間の性格分析をネットで見つけたので書いてみた。
●犬好きは聞き上手
 犬好きな人は猫好きな人に比べて聞き上手である場合が多いそうだ。
 この聞き上手というのは単に人の相談に乗るのが上手というだけでなくアナウンスや
 先輩の忠告なども注意深く聞いて、それを守ろうとする傾向があります。

●猫好きは冒険心が強い
 犬好きは臆病だと言っているのではないのですが、冒険心や好奇心の強い人々にはな
 ぜか猫好きが多いという統計が出ています。

●犬好きは人が好き
 犬好きの人は人とふれあうことに喜びを感じます。
 多くの飼い主たちは犬とふたりきりで散歩を楽しむことももちろんですが、同じ犬好
 きが集まる公園などに散歩にいって、仲間と世間話をするのも大切な時間なのだそう
 です。

●猫好きは繊細
 猫好きな人はとても繊細です。特に勉強や研究などにおいては細かいところまでとこ
 とん追求する傾向があるそう。

●犬好きはマジョリティ
 研究者たちの統計によると犬が好きな人はアンケートに回答した人の60パーセントを
 占めていたそう。猫好きはたったの11パーセントだったとのこと。
 猫好きに出会えるのはある意味で貴重な経験なのかもしれません。

●猫好きは孤独が好き
 興味深いことに猫好きな人は小さなおうちで少ない家族と過ごすのが好きな傾向が強
 いそうです。

それにしても猫は観察対象としては実に面白い存在である。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板