したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

4059昭和のテレビっ子:2015/12/04(金) 09:30:28
科学三昧
 宇宙好きの私ですが、碇氏からの情報ではやぶさ2号が19時8分に地球接近すること
を初めて知りました。「NHK7時のニュース」を見逃さないぞ!!
 これに始まり次の「クローズアップ現代」で梶田教授秘話、20時からはチャンネルを
変えて「BS8プライムニュース」で傑作ロボットに釘付けになり、終わったらまたチャン
ネルを変えて「BS3コズミックフロント NEXT 、延々4時間、昨晩はどっぷりと科学番組
に浸かりました。
・JAXAスタッフでけでなく全国のはやぶさファーンが宇宙を飛行する米粒のような姿を見
て狂気欄舞。
・ニュートリノに質量が−−これは一大発見、世界中の物理学者が今夢中になっているよ
うだ。ゲストの立花氏が興奮するのも良く分かる。
・不便さの活用を狙うロボットおたくの小父様たち、お金に結びつかなくとも熱中してい
る。
・ダイアも金も大宇宙にザクザクあるという発見は、海の向こうの宝の島に乗り出した大
航海時代を思わせますが、やはりここでも科学者はダイアと金、物質の誕生の不思議不思
議を解明したい一心なのでしょう。はやぶさ2号も宇宙かなたの竜宮城から宝箱を持ち帰
ってくれるでしょう。

先日NHKBSで「キュリー夫人 放射能へのゆがんだ愛 」を観たばかりですが、科学者達
の欲求は世の為人の為といった動機とは別に物質のなりたちや生命の誕生、そして全世界
をつつむ宇宙の成り立ち/構造といった不思議不思議に取り憑かれているように思えます。
このこと自体は「ゆがんだ」とは決して言えません。金儲けに走る、武器に使う等々はあ
とから出て来る現象にすぎません。
 比較的政治番組ばかりのプライムニュースでしたが、人間とロボットのかかわりについ
て、別の視点からのとりくみをしている「ロボットフェチ」とも言える研究者たちをゲス
トに迎えじっくり彼等に語らせたなかなかの企画でした。政治家や評論家に小憎らしい質
問を投げかける反町氏が、昨晩は素朴な質問を夾みロボットの話をいっしょに楽しんでい
ました。彼の「科学少年」の部分をチラリ見ることができました。小父様達は関心の度合
いは違ってもみんな昔は科学少年だったのです。

科学少年? 碇さん、はやぶさ2号情報有難うございます!!
科学少年? 長岡さん、お宝ザクザク大宇宙情報ありがとうございます!!
御陰様で充実した4時間を過ごすことができました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板