したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3986万理久利:2015/10/22(木) 10:08:08
赤い実
   超ミニミニ生け花。器はガラスのおちょこ("下戸”だった母の赤玉ポートワインと養命酒専用グラス)

近くの公園で、数え切れない程の真っ赤な小さな実をつけた枝が重そうに垂れているの
を発見。引き寄せて観察しようと枝を掴んでみたら「痛っ!」 思わず手を引っ込めた。
威嚇するように、太くて固い棘をびっしり付けている。赤い実自体は糸のように枝分かれ
した茎の先についているから、棘を避けてその先っぽだけを少しだけつまんで軽く握りし
めたまま家にもどった。机の上に転がせておくだけで楽しくなりそうだったし、名前を調
べてみようと思ったからだ。
 台所に置いたこの赤い実を見て、突然、あのトゲトゲの植物の名が出て来た。
バラ科「ピラカンサ」だ。濃い緑の葉っぱとびっしり赤い実をつけた姿もいいが、こうし
て先っぽの数個のピラカンサの実だけの景色も味がある。棘を隠したかわいい実。
そう言えば私は筋子、イクラ、辛子明太子、赤いつぶつぶ物が昔から大好物である。
近頃中毒状態になっている。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板