したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3851水彩画愛好家:2015/06/16(火) 13:05:47
趣味水彩/理想の建物?
愛犬みかんちゃんの写真の上にあった小さなサイズの画面クリックして大画像のこの作品
を見たときあっと驚きました。あの中国の億万長者村「華西村」にも貧乏絵描氏は足を運
んだのだろうかと…。改めてこの作品が大きな画像でコメントとともに登場しました。
確かにその佇まいはまさに「ラブホテル」。しかも乱立。
上海の飛行場からビジネス街までの車の中からこれとそっくりな景色を見たことがありま
す。「なになにこれ」と尋ねると、このあたりは成功した上海のビジネスマンが多く住む
人気の新興住宅地だと中国人スタッフが説明してくれました。
日本のお城、西洋のお城、そこそこの金を得た人はこんな建物に夢を抱き住みたくなるの
かもしれません。ラブホテルも一種「夢見る場所/空間」なのでしょう。
思わず立ち並ぶ建物の屋根に「鳳凰」が置かれていないか目を懲らしてしまいました。

この作品はもちろん貧乏絵描氏のこれまでの西洋風建築が出て来る作品を見ていて、ひょ
っとして建築に関係するお仕事をされてきたのではないかと思うことがあります。
絵画という創造の世界に、どこか建築家が描く絵コンテのような正確さとそこに住む人々、
回りの空気を感じ取らせるような雰囲気が感じられるからです。ここに住む人達の「夢」
が伝わってきます。ただそこに住み始めたらただの「現実」…。

「車窓の農家」中国江南地区 6/16掲載

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板