したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3743:2015/04/12(日) 19:34:29
中国単独旅行の地図
この旅行記は旅の進行に応じた地図が掲載されていますので、読者の立場から非常に分かりやすいと思います。北宋の都開封と現在の省都鄭州の南に許昌と言う市が有ります。ここは開封と同じように歴史上大変有名な場所なのです。それは漢帝国が滅び魏呉蜀の三国時代の英雄魏の曹操の本拠地で、曹操が都をおいた地であります。後漢の最後の皇帝献帝を連れ去り、都を長安から遷都した地です。又ここに銅雀台と言う邸宅をかまえました。曹操は皇帝にはなりませんでしたが、献帝をロボットとして操って実権支配しました。

この当たりは歴史の宝庫です。確か芥川龍之介の杜子春の原典になつた中国の故事、邯鄲の夢の邯鄲もこの当たりだったのではと思います。この旅行記を読んでいて、中国を旅したいと思い始めました。
まず手始めに、初の読書から何度になるか数えてもいませんが、三国志を読み返そうかなと思います。又楽しみが新たに出現しました。

追記、鄭州や開封、南陽は黄河の南の河南省、杜子春の邯鄲は黄河の北の河北省でした。この当たりは黄土に覆われた地域で農業生産の盛んな穀倉地帯でもあり、車窓から地平線の彼方まで延々と続く麦畑が記憶に残っています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板