したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3722:2015/04/06(月) 08:04:08
宋の都開封
中国4300キロ単独旅行記の作者が訪れた開封は、その昔の玄宗皇帝と楊貴妃の大唐帝国が滅びた後の混乱状態を統一して趙匡胤が皇帝につき開国した宋(北宋)の首都として栄えた地です。中国の歴史上では、漢滅亡後の三国時代と唐の建国時期、そして五代十国時代の混乱を統一して建国した北宋と金の侵略で逃れた南宋の時代が一番面白い時代と言えます。僕もこの開封は一度訪ねたい所でしたが、未だ行けませんでした。ただ開封は他の地域と違い北宋時代の遺跡は殆ど残ってないようです。見るべきものは余りないとのことです。

宋の史跡としては開封よりも南宋の首都だつた江南地方の臨安(現在の杭州)ほうが史跡が多く残っていて、水郷地帯が当時の面影を色濃く残していました。然しこの南宋も遼、金に苦しめられ最終的にはモンゴルから南下した元に滅ぼされました。
最近の反日の傾向が強く無ければ、是非とももう一度行きたい地域なのですが----。
それにしても中国の王朝は漢民族の建国は少なくて、異民族の建国支配した王朝のほうが多いですね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板