したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

369長岡曉生:2010/07/02(金) 17:48:54
天使ごっこ・悪魔ごっこ(3)6月:合評の1
★先ず、著者画像について
3枚ともに彫刻と同期していて笑えるけど、中でも真ん中の写真が特に秀逸です。
著者は、ひょうきんと言うよりも、矢っ張り破天荒だなあ。古賀家の血なのかな。

★訪問
天使君からの初めてのご招待です。
・キャベツを買う必要のないくらい?すぐ横に丸々と太ったキャベツが並ぶ畑
これって、危ない表現だなあ。
・強い女性に惹かれる天使君とニーナ・シモンの歌
著者が6月29日(火)に紹介したニーナ・シモンの歌「here comes the sun」をYoutubeで試聴しました。
URLは、http://www.youtube.com/watch?v=eo0OPJIX9d0 です。
註:ニューロン・カフェの掲示板から、直接この曲を聴く場合には、掲示板頭部の絵の下の音楽試聴
  ボタン中、左から2番目の[■]ボタンをクリックし、ニューロン・カフェのBGMを止めた後で
  聴いて下さい。でないと二つの音源が同時に鳴って、混線してしまいます。

なるほど。良くわかる。だんだん天使君の好みが明かされてきました。
彼女、ビートルズほかの男性歌手が歌っている曲と全く同じキーで歌っているように聞こえます。
相当な低音です。
因みに電話の声は、一般に不安で緊張すると高音に、自信を持っていると低音に変わるそうです。
そういえば、私の知人中で自信を持っている女性は、みんな他の女性よりも低音ですね。

★昼食
・二人で作った健康料理を摂りながら、彼は主人公の話を笑って聞いているだけ。
これも、なるほど。
でも彼は、彼女と「未来に乾杯!」するぐらい、人生に目的と意欲を持っています。

★堕天使とアリス
・天使に大きな紫色の蝶の羽がついている作品
もっと、なるほど。神野さん、α23号に良い表題を選んで呉れましたね。
もし、天使君に逢うことがあったら、両肩から生えている羽を良く眺めて見ましょう。
・私は彼の中に飛び込んできた不思議の国のアリス
つまりは、彼自身が住んでいる世界は、不思議の国ということでしょうか。
主人公から見ても、きっとそう見えるんでしょうね。
・鏡に映った自分のような、あるいは違った世界にいる天使君の地下室
自分と似てはいるが、でも矢っ張り違う所のある人の心の地下室。
そこに、主人公は安住のすみかを見つけたわけですね。
・飛び跳ねる私の話を不思議がらないし面白がっているわけでもない
いつも淡々としている天使君。と言って別に朴念仁というわけではなくて
哲学・音楽・絵画(それに女性)に対して、固有の趣味と好みを持った天使君ですね。
一寸つかみ所が無い相手、でも主人公にとって心の安らぐ相手であることが、うまく表現されていると
思います。

天使ごっこ・悪魔ごっこは、最初読んだときは何を言っているのか良く解らなかったけれど、少しずつ
著者の言わんとすることが解りかけてきました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板