したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3649同人α総務:2015/03/10(火) 07:39:04
趣味水彩/東北大震災 1
貧乏画家氏が、好きな歴史と建物や風景を求めて地元はもちろん、各地の風景を本格的に
描き始めて一年、あの震災が起こりました。自宅にも被害を受ける中で、それでも絵を描
き続けています。氏のコメントの中で地震に触れるものが多くみられました。
スケッチをしながらしっかりと目に留めようとしたのでしょう。鎮魂と復興への静かな祈
りだったのでしょう。(編集部)

震災直前の筑波山(2011/3/11スケッチ)???? 2011-04-05掲載

??????

この日は気温が高く、蒸し暑い昼下がりでした。紫峰はまだ枯葉の色彩で、緑なす木々
に覆われていません。
  蕎麦屋の駐車場で見上げた山を、車の中から鉛筆デツサンだけして帰宅しました。そ
して、直撃を食らいました。ここ数年、有感地震が多く次第に強くなったなと感じていま
した。学生時代から50年近く、関東に住んでいますが、その頃は地震などありませんで
した。
 1年前に張り替えた自宅の壁紙のビニ-ルクロスが、今回の狂震(強震ではなく狂震です)
で各所に亀裂が入つてしまいました。
瓦崩落と亀裂で済んだのは、不幸中の幸いと諦めました。

震災日の梅林(2011/3/11) 2011-04-03

3月11日筑波の梅林でスケッチを終え、麓にくだりもう一枚スケッチをしました。二
枚とも着彩で失敗し、いま一つ満たされない気持ちで帰宅の途につきました。そして自宅
までもう少しの場所で、震災に襲われたのです。
 忌まわしい大地震ですが、今も余震が続いています。地震保険の査定員が今日被害の確
認に来ました。彼らは加入者からの要請をこなすために、急遽愛知県から派遣されたそう
です。三ヶ月の予定で、これから次第に北の被災地へ向かうとのことです。昨日のつきあ
げるような地震を経験し、驚いていました。
 この作品は、目が細かく薄い画用紙を使つたのですが、思うような色彩が描けませんで
した。

春の訪れ・稲田草庵(2011/4/4)

??????????

親鸞聖人の布教開始の地・稲田草庵の下は、水田が広がるのどかな土地で
      す。レンギョウ、桃、桜が開花し始め、草地には土筆が顔を出しました。
      この水田も聖人の時代に開墾され、稲作が行われていました。親鸞は自ら水
      田に降り立ち、稲を植えたと伝えられています。
       東北・関東大震災では、この西念寺は付属建物の瓦が一部崩落したくらい
      ですんだようです。

岸壁の被災漁船(2011/3/25)

大洗漁港の岸壁には、多数の漁船が津波で打ち上げられていました。中には数隻折り重
なって横たわっています。岸壁には折れ曲がったロ−プ状の亀裂が入り、地震のエネルギ
−のすさまじさに、驚くばかりです。(この絵は、復旧に苦闘する現場を撮影した写真を
基に描いたものです。)
 県南よりも、北の県庁所在地・水戸に近付くに従って被害が激しい爪痕を残しています。
昨夜も最大規模の余震が、寝入りばなに襲いました。この余震で再び被害を蒙った東北に、
どんな言葉をかけて良いのか思い当たりません。
 テレビで電力不足による節電を訴えているにも拘わらず、そのテレビでは一晩中バラエ
テイ番組を放映しています。深夜番組を何故自粛しないのか、現状に疑問を感じます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板