したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3604万理久利:2015/02/07(土) 17:48:41
『サティのうた』2008 NHKアーカイブ

サティとの出会いは大学生のときだった。友人といっしょにやってきた。
40階から見下ろす町並み、星を見上げながら走り抜ける真夜中の商店街、いつもサティ
の音楽といっしょだった。どんな人だったのか、どんな生き方をしたのか、これまでサテ
ィのことなど何も知らなかった。知りたいとも、知ろうともしなかった。
 黒、時に白のベネチアンマスクをつけたパントマイマーの踊りと時の流れに沿ったサテ
ィ作の音楽で綴られた人生詩だ。ドビュッシーとの関わりが出て来たことにも驚いた。や
っぱり…そうだったのか、そうだったのだ、としか思えない。名前こそ出てこなかったが、
武光徹もこの二人の世界に魅せられた作曲家だったに違いない。
 番組エンディングのドラムスとギターとSAXだけのジャズ仕立ての『ジムノペディ』。
影絵のような演奏者たち、そして窓の外にうつる山高帽、エリックサティの古くて新しい
不思議な世界をうまく表していた。
 「時代を超えていつも新しさを感じる」。アーカイブ番組の最後に付け加えられるコメ
ントが私の感想を端的に述べてくれた。異端のレッテルを貼られて、生きて居る間は地位
も名誉も金も家庭も無いサティの素直で真摯な…、だからこそのユーモアとペーソス溢れ
る時間を彼の音楽とともにたっぷりと丁寧に味わうことができた。
サティ好きにとっては至極の作品となったようである。
(制作 NHKエンタープライズ)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板