したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3601万理久利:2015/02/11(水) 00:51:13
『中国縦断4300粁単独自由旅行記』後藤孝著
同人仲間の力を借りてやっと復刻が終わり、今年年明けにお手元に届けることができました。
数十年ぶりに読むと、若い頃手にとった時には気が付かなかった味わいがあることに気が付
きます。笑いあり、発見あり。老若男女問わずお勧めしたい旅行記です。
文中新たに注釈と地図、写眞を付け加えました。
数回に分けて紹介していく予定です。

−概要−
 198x年、かつての上官であった人物からの一本の電話で大陸で命を落とした戦友の慰霊
に行くことを思い立った著者の20日間に及ぶ中国旅行記です。
戦後、通信技術畑を歩く傍ら日本画を描き続けてきた著者は戦友会のために絵を描いてもらい
との願いを受け中国に渡ります。現在の中国には見られない街の景色、そこで暮らす人々との
ふれあいがこの作品から垣間見ることが出来ます。
??著者が選んだのはツアーに乗らない単独旅行でした。今では当たり前になった「バックパッ
カー」の先魁ともいえる旅行記でもあります。互いに悲しい思い出を抱えていても著者と現地
で暮らす人々との明るく前向きなふれ合いが余韻を残して終わります。
スケッチを通しての人々との交流が印象に残ります。

??????   
????????  ??表紙絵:「南陽国際飯店前」及び行程地図 (後藤孝 作)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板