したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3515同人α総務:2014/12/11(木) 09:57:36
レンズの向こう/錦秋3
 武蔵野の雑木林

?????????????? 錦秋の絨毯
??????????????
??????????????『もみじ』より Photo by I.Takeuchi Dec.4.2014 

雑木林といっていいのでしょうか、「武蔵野の秋」といった風情です。
真っ赤なもみじはどこか雅な京を思い浮かべ、自然の赤とは言え、どこかできすぎた、何
か人に媚びているような華やかさに見えてくることもありますが、こちらのほうは野性味
溢れる、それでいてきらびやか、かつのびやかな野に生える木々です。秋の光と空気に包
まれる風景です。京とは違った秋の木々の魅力が放出されています。西国対東国のイメー
ジに対応するようにも思えてきます。
西も東も関係無く自然がもたらす美しさには変わりありませんが、私はもちろん東国派。
綺麗すぎると引きます。

岩波「図書」で、民俗学者赤坂憲雄が武蔵野を連載で取り上げているのを、毎月楽しみに
読んでいます。人里と山里がうまく融合している地が武蔵野だと言っていましたが、ここ
多摩も小さな頃は住宅街を少し離れただけでたくさん雑木林がありました。
仲間と連れだって何をするでもなく歩き回るだけの冒険です。林の中には結構陽がさして、
下にはきらりとテラされる落ち葉、そのふわりとした葉っぱの上を歩いた感触を思い出し
ました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板