したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3439万理久利:2014/10/02(木) 18:21:18
県花・木・鳥
 薔薇の花は茨城県の県花。偕楽園の梅の花だとばかり思っていましたが、こちらは県木
とされたようです。他県ではさくらやつつじといった日本的な花が多いのに薔薇とはちょ
っと意外でした。水戸黄門と薔薇の花は似合わない、単純な印象からです。
 国木さんは生まれは東京ですが、父上の仕事の関係で地方を転々としたようです。そし
てこの茨城にも幼少の頃住んだそうです。その時、官舎の庭に薔薇が咲いていたかは聞い
ていません。

ネットで調べてみました。一覧リストを眺めているだけで、何でこれを選んだのかあれ
これ想像するだけで時間が過ぎていきます。日本の景色が見えてくるようでもあります。
 日本の国は菊と桜ですが法律で定められたわけではありません。都道府県も特別な条例
等で決まっていません。戦後まもなくして、政府や新聞社や企業団体の呼びかけで各県で
次々とご当地県のシンボルを決めていったようですが、再建に向けて、明るい未来に向け
て、意気込みのようなものが感じられます。
 そういう私は他県はもとより自分が住む東京がソメイヨシノ、イチョウ、ユリカモメで
あることなどつゆ知らずにこれまで来ました。今リストを眺めてホホーッの気分です。

参考まで
????????????花???????????? 木      鳥
茨 城 県??バ ラ     ウ メ    ヒバリ
埼 玉 県??サクラソウ   ケヤキ????  シラコバト
東 京 都??ソメイヨシノ?? イチョウ??  ユリカモメ
山 梨 県??フジザクラ   カエデ????  ウグイス
岡 山 県??モ モ    ??アカマツ??  キ ジ
島 根 県??ボタン     クロマツ   オオハクチョウ
福 岡 県??ウ メ     ツツジ????  ウグイス
佐 賀 県??ク ス     クスノキ??  カササギ
長 崎 県??ウンゼンツツジ  ??ヒノキ・ツバキ  オシドリ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板