したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3360万理久利:2014/07/14(月) 18:21:22
立場変われば/ご愛想とため口
 ジャニーズ「嵐」のメンバー二宮なにがしが、「君は先輩にはため口を吐き、後輩には
丁寧な言葉で優しく対応する」と仲間から指摘され、年寄りは普通に考えたら彼より先に
いなくなるから文句を言われるのも短い期間ですむが、彼より若い者達はが彼死ぬまでず
っと居ることになるからだと答えていた。冗談半分だろうが、ある種「ウケ」を狙ったこ
の芸能人らしい一言を考えてみた。数十年後、新たな「二宮風」若者が老人になった二宮
に冷たくため口を叩くことになるはずだが、その視点が彼には抜けている。若いときだけ
に言える台詞だ。
 こんな若者も老人になったら若者(後輩)に今度はため口を吐くのだろう。そして近い
将来川を渡りそうな老人仲間どうし、惚けたものどうし、仲良く互いに自慢し合い、褒め
あい、声をかけあい慰め合うのだろう。

私も若者から老人と言われる世代にいよいよ突入したようだが、次の時代を担う若者達
からはよく生きてきたなあと一人からだけでも、少しだけでも、そう思って貰える老人に
なりたいとは思う。だからと言って、そのために年上でも年下でもへつらったり、思って
もいない褒め言葉や賛同の言葉を吐く気はさらさらない。
 いい人だった、立派な人だったと誰からも言われなくても、死を迎えた時の裸の自分が、
素直に「面白い人生だった、精一杯楽しんだ、生まれてきて良かった」と一瞬でも思えた
らそれでいい。それが理想だ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板