したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3310同人α総務:2014/06/13(金) 08:57:22
「肥と筑 第二十九回」評/森下禮子さん
森下さんからのメールとそれに対する著者の回答(メール)をお二人の了解を得てここに掲載します。

記
========================================
◆森下さんからのメール

???? 長岡????様          2014/06/09 21:55:12

???? 「α39号」 ありがとうございました。
???? 長岡さんの作品の漢字に一番驚かされます。
???? 普段、目にしない漢字が犇めいていて、字の意味を推し量ろうとしても
   ”問題外”!?
???? 「無限に映しあう宇宙の鏡」はすんなりと理解できるのですが、、、、
???? 「作者の心の内までもかくさず見せておくれ。」勿論それが見たい。
???? 「私自身の輝く心で、これらの作品を照らし映して」読みたい!
???? (中略)
???? 今回の「肥と筑」もいっぱいわからない単語が有りました。
???? 例えば「奇魂」「アジ鴨」って鴨の種類?
???? 亭主は「風土記は素人には無理だね」と私をあざ笑いました。
???? でも、基山の意味がわかって嬉しかったです。
???? 弟が基山の駐在所で生まれました。
???? しかし、今回のも力作でしたね。エネルギー要りましたね。
   (中略)
???? 長岡さん来週、同窓会でしょう?楽しみですね!
???? 先日○子さんと、△子さんが我が家に遊びにいらして、
   京都の同窓会の話を聞きましたよ。
???? 成章の先月の楽しかったと言う同窓会の話も聞こえてきました。

???? 次号を楽しみにしてます。

???? 森下 禮子

========================================
◆著者のお答えのメール

森下 様

α39号の作品への簡にして要を得たメール有り難う御座いました。
   肥と筑に対する森下さんの疑問の点について、補足します。

★奇魂(くしみたま)について
神道では神や人の心は、一霊(いちれい)=直霊(なおひ)と四魂から成っているそ
うです。
直霊(なおひ)は、佛教で言う無心であり、森下さんの[素]でしょうか。
四魂のそれぞれは、次のようになります。局面に応じて働く心の側面ですね。
  荒魂(あらみたま)  荒々しく活動的な心
  和魂(にぎみたま)   平和で調和的な心
  幸魂(さちみたま)   幸せを呼ぶ心
  奇魂(くしみたま)   神通力を生み出す心(研ぎ澄まされた直観かな)

★アヂ鴨=アヂスについて
トモエ鴨とも呼ばれる小型の鴨で、[トモエガモ]で検索すれば画像が見れます。
西暦2005年に山口市と対等合併した山口県阿知須町の名は、アヂスに由来してい
ます。

★風土記について
平凡社の東洋文庫145番の風土記は、諸国風土記の逸文(部分的に残った文章)まで含
み更に註釈が豊かなので、参考書としてはこれ一冊で十分です。

★作品の[素]:出雲族の移動と[豊]族の移動
実は、鏡をキーにして肥前の基肆郡の基山 → 紀伊の紀氏 → 常陸の紀国(筑波郡)
という出雲族の移動の他に、これと殆ど平行する豊一族[佐賀の川上神社祭神の豊姫の子
孫]の移動まで触れる予定だったのですが、頁数の関係で豊一族の移動は次回以降としま
した。

★附中の同窓会
6月14日に東京で開かれます。
佐高文芸部員だった○○子さんも出てくると思います。楽しみです。

長岡 曉生

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板