したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3302万理久利:2014/06/10(火) 12:40:48
観察いろいろ
RE:山荘便り−20140607

猫の目が大きいとは誰もが感じますが、こうして猫と自分の顔を写真に撮って、それをP
Cの画像にデータ変換してCADを使ってそれぞれのサイズを正確に測って目が占める割
合を調べあげるとは…。
これを称して世間ではマニアックとでもいうのでしょうか。
漠然と受ける印象を数字で明らかにするといった科学的な突っ込みをする人なのでしょう。

猫の目と言えば、少女フレンドあるいはマーガレットだったか、楳図かずおの「ねこ目の
少女」を思い浮かべます。確かに大きかった。鼻より大きかった。大きすぎて物語の不気
味さが増したものです。
実際猫の顔を見ると小さな鼻の上にダイアモンド型の黄色の瞳の大きな目があります。
女性で猫顔と言えば、大概美形を意味します。これはエジプトから始まる文化に言えるの
でしょうが、現代の日本にも通じます。不細工と思える猫は概して目が小さい。
細目で切れ長、これはこれで味があるのでしょうが、他の部分が崩れているととんでもな
いことになります。その点目が大きい(これは顔に対する平面比率のことであるが)、と
言うだけで一応愛嬌のある顔となるようです。

目の大きさについてはこんなおおざっぱなことしか私には浮かびませんが、大きいと感じ
た後で、その比率を調べようとする人もいるのです。
大きな目をみてその後の反応や対応はいろいろだとつくづく感じました。

追記
まずは顔における目の平面的な割合の違いが一番のポイントだとは思いますが、
目と顔の表面積比率、体全体にしめる比率はどうか。猫は体全体に比べ目が大きい。
牛や馬、そして猫にみられる球状の出っ張り具合は人のそれより大きい。
何をもって大きいというかは(感じるかは)、平面における面積比率の他にも大きいと感
じさせるポイントがあるような気もします。
(つけまつげや隈取りは、人間が考えついた騙しの一種でしょう。目本体とは異なります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板