したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

3113万理久利:2014/02/22(土) 15:02:18
青空文庫で遊ぶ
 青空文庫のトップページに「青空文庫を縦書きで読もう」とのお知らせ帯が入っていま
した。そこをクリックして任意の本のタイトルを入れて試してみると縦書きの画面が出て
きました。他にも縦書きで読む方法があるようですが、ソフトをインストールする必要が
あったり、自分のパソコンの状況に合わせた操作が要求されたりと面倒で、今でも横書き
のままで読んでいます。
 このVoyager Japan, inc. 提供のサイトは、面倒な操作を必要としません。簡単に縦書
きを手に入れることができました。その他にも色々な選択機能がついています。

もっとも、私には手にとってページをめくりながらが時々鉛筆で書き込みをしたり付箋
を貼ったりしながら読むのが一番しっくっりきます。
 青空文庫は意外な作品に出会うことを期待して、あるいは思い出すためのきっかけ程度
に参照するといった活用が中心で、長い作品をスクリーンで読むことは殆どありません。
文庫本を電車の中で読むことはあっても携帯電話やタブレットを持ち歩いて読むことはあ
りません。

同人誌も電子作品集で読むことはできますが、やはりこれも思い出すため、合評や連続
もの作品を書く際の検索や確認、コピー(引用や書き込み)中心で活用しています。
作品を味わうのはやはり、「手にとって読む縦書きの紙に印刷された本」であります。
 目が悪くなってくれば大きな字を選択して、この縦書き電子図書や「青空朗読」を利用
するのかもしれません。それまではやはり「紙の本」です。便利な時代になりましたが、
味わい方は人それぞれのようです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板