したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2943水彩画愛好家:2013/11/21(木) 16:16:55
会津散策スケッチ/リンク街角スケッチ
 先月、街角さんがいっていたとおり、このところ会津、佐賀の風景が続いています。
ともに興味のある土地です。
 今年は大河ドラマ「八重の桜」の影響か(NHKの3.11配慮も加わっているとは思いま
すが)、福島の風景をその歴史とともに思い浮かべることが多くありました。そしてこの
街角スケッチさんの絵が加わります。コメントと合わせて楽しんでいます。

「鶴ヶ城」「大内宿?」「大内宿?」。三作ともやはり「道」に目をひかれました。
前にも触れましたが、「八重や覚馬もこの道を歩いたのかな」などと思います。馬も荷車
も侍も農民も町民も…。中でも、会津西街道「大内宿」の二作品はそんな想像をかきたて
ます。絵の中の歩く人達は現代人のはずなのですが、道の両脇に整然と並ぶ藁葺き屋根や
木々遠くの山並みを見ているとタイムスリップします。
 会津の地もまた水彩画がよく似合います。激情、悲しみ、苦しみ、苛立ち、悩み、とい
った人の感情を描くというより、それを包含する歴史や空気や自然です。そこには人々が
生きているのです。

「会津鉄道・湯之上温泉駅」では鎮座する駅長ネコが、「大内宿?」では街道に綱をつ
けて飼い主と散歩する犬がいます。これまた時空を超えて今そこにいるような気分になり
ました。コメントの絵文字といい、街角さんの遊び心も伝わってきます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板