したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2936資料管理請負人:2013/11/15(金) 14:27:31
アーカイブ/■▼学園の仙人 落書き帳事始め投稿 (3)
 同人α連載中の『人生詩』、10代・40代・60代三世代日記を読んでいる気分になる。
まさしく●60代に入ったばかりの著者の実像だ。
 この人の文章はどれも偉大なる「隠れ思索家」であることを物語っているように思える。
立花隆の学生時代の暮らしぶりがみえて面白い。
立花氏にまけないくらいの読書家であることは間違いないだろう。

2002年 落書き帳より
読書会への勧誘 投稿者:北 勲  投稿日: 5月28日(火)18時27分40秒

南方熊楠は伝説の大読書家で、和漢の膨大な書籍の読破はおろか、次々にものし
ためぼしい外国語でも読み進め、明治大正のあの当時それはエチオピア語にも及ん
だそうです。
 立花隆も大の読書家です。学生時代に既に、世界文学の読破は自分の右に出る者
はなかろう、と豪語しています。彼は、学生を終えるころ不忍池近くの根津に住ん
でいました。アパートを訪れると、おびただしい書籍がミカン箱に入っています。
自分の例にならって「三分の一ぐらいは読んでる?」ときくと、「全部読んでるよ」
と不快げな答えが返ってきました。

世の中は不思議がいっぱい詰まっています。宇宙論は現在多宇宙まで論じられて
います。相対性理論と量子力学は統一されようとしています。科学の知見は産業革
命以来といわれる未曾有の変革をもたらそうとしています。外国人から見た日本の
文化は、海の文化・木の文化と映るそうですが、我々はこれらについてどこまで知
っているでしょうか。逆に外国へ目を転ずると、我々が「イスラム」に関していか
に無知であるか、あの昨秋の同時多発テロ以来、明らかになりました。同人の一人
田村道子さんは、大学で教えている関係で、今ジェンダーに興味を持っています。
古賀和彦君は、河野多恵子はじめ黙々と純文学関係の本を読んでいます。世の中知
りたいことがいっぱいです。

この度、我々同窓生の間で、「読書同好会」を持つ運びとなりました。同人の北島
浩之君は、種々雑多月々五六冊は読み上げている本好きです。古賀恵義君は、もっ
ぱら専門書読破の生涯であり、時間のできたこれからは一般書を読んでみたい、と
のことです。中島勝彦君も専門の鳥に厚味を持たせたいもののようで、意欲を見せ
ています。
 読書会の進め方はいろいろあって、この本を読もう、というよくあるしばり方も
一つですが、テーマしばりもその一つかな、ということで、今回第一回は上記「イ
スラム」でいこう、ということになりました。「イスラム」関係の本を、新書、文庫
など薄い物でもいいですから、一冊は読んで月に一回(または二月に一回)程度の
会に持ち寄り、これが面白かった、「イスラム」とはこういうことだって、と茶菓を
つまみながら(一杯やりながら)、わいわい述べあうことになると思います。テーマ
は誰が提案してもよく、面白そうだとそれが次のテーマになります。
 六十を過ぎるとやにわに「人生の秋」感、「人生の黄昏(たそがれ)感」が強くな
りました。いいじゃありませんか。秋から冬にかけ、また夕方から夜にかけ、時間
はたっぷりあります。読書会であなたも人生をさらに豊かにしてはいかがでしょうか。

(同人・北勲記す)              

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板