したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2820マリアンタ:2013/08/22(木) 12:14:50
リンク虚構新聞
「昼は地中で… 新種の穴掘りセミ発見 高知」

嘘ニュースと宣言しているが、その毎回の嘘がなかなかの優れものだ。
掲題は猛暑が続いた四万十市で、暑さを避けて昼は土の中にもぐり夜になると地上に出て
鳴く蝉の話し。おもわず信じたくなる、全く罪のない嘘記事である。
夕方に動きだす白粉花、夕顔、涼しい朝に咲く朝顔のように、猛暑が続く中で、蝉だって
その生態に異変があってもおかしくない。
 そう言えば数日前蝉の声で目をさました。時計を見たら夜中の3時だった。夢かと思っ
たが、確かに鳴いていた。長いミ〜ンが何回続くかと数えたら6回で終了。その後は蝉が
疲れたのか私が寝たのか判然としないが、その後、夜中に蝉の鳴き声を聞くことはない。

「はだしのゲン」閲覧制限騒ぎのときも、すかさず今話題の映画「風立ちぬ」の嘘ニュ
ースを流した。恋愛色が濃すぎる、喫煙シーンが多すぎるとの各種団体からのクレームだ。
これもまたありえるお話だ。
 兎に角物事のとらえ方、料理の仕方が面白い。普段流れる世間のニュースの裏にある真
実や真理、アホらしさを、嘘やジョークの中に紛れこませ、ふと読者に考えさせ、そして
明るく笑い飛ばすのである。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板