したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2807万理久利:2013/07/31(水) 13:10:06
「家族の風景」いろいろ
 感想をお寄せいただきありがとうございます。
◆「一行で、一語で、セリフで、あっ!この人、こんな人!ね。と即判断で、人となりを
知る(自分なりに・・・)のが、好みなので、説明をされると、押しつけられるようで、」
◇かつて同作品について、人となりを表現するのには、言葉を連ねて説明するのではなく、
その人のちょっとした仕種や、特徴にさらりと触れる方が深みと広がりがでるというよう
な指摘を受けたことを思い出しました。でもこれが難しい。今後も精進します。

◆「どの家族もおしなべて特徴のない印象を与えないだろうか。」
◇基本的に登場人物は善良な人達ばかりですから、似たもの同士になるのかもしれません。

◆「物語の骨子となる希望や思想や願いだろうか、作者の意図するものが片鱗さえ見えて
こないもどかしさなのだろう。」
◇始めに強い意図なるものがあったかと言われるとNOです。普通の家族を三つ並べる中
で登場人物たちの言動、変化の中から自分自身見えてくるものがあるのではないかと少し
思っています。

◆「震災処理に振り回される父親肇への反発にあるのか、或いはあの震災がなくとも、所
詮はこうなったのか、」
◇著者としては震災に関わらずこうなると思っています。

◆「弟の亘は、東京から離れた秩父の家で母親の則子と二人で野菜畑の作業を楽しむ身で
ある。旧友二人と共に東京の○電社宅跡地を訪ねたのは、震災の影響の大きさを示してい
る。」
◇次男(末っ子)らしさを亘に托しています。子供の頃テレビで見聞きする大ニュースは、
実体験でなくとも記憶の奥に残ります。その事件に間接的にでも関係した家族となるとま
た違った思いがあり、記憶のしまわれ方があるのかもしれません。

■「瞬間的に周りの情景に同化してみせるというこの特殊才能」(写真より)
□道化者、同化者、旨く繋げました。才能というより照れと遊び心が半々といったところ
でしょうか。
3506

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板