したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2767同人α総務:2013/07/02(火) 20:24:28
肥と筑 第二十五回の評(森下禮子さんより)
前二作品と同様、封書で森下禮子さんから寄せられた評(感想)をここに復元しました。
要約して構いませんとのことでしたが、森下さんの率直な「感想」と「味」が随所に出て
いるのでそのままを掲載しています。

????????????????????????????????記

「肥と筑」よくもマァ! 次からつぎへと、これだけの資料を惜し気も無く毎回私達読
者に教えて下さって、特に風土記に触ったことも無い私には一行一行が驚きと納得との連
続。それでもほとんど意味も読み方(漢字)も馴染めないものですから。これは、この手
の好きな人にはタマラナイ物に違いないと思ってます。

今度佐賀に帰ったら、これ等の神社を訪ねたいと思うくらい、珍らしい不思議な感じで
す。朝から与賀神社の太鼓に起こされ、夕べの太鼓で夕食が始まると、宮司さんの行動で
一日が過ぎた私なのに。(人形のお札を作ったり、切り紙でお祀の道具も作ったし、手伝
いも沢山しました)全く、神社そのものに興味を持たなかったのは、何故でしょうね。与
賀神社の桜門のスケッチをすると、必ず入賞する。元旦、夜中の12時過ぎには、お参り
の一番乗りを欠かしたことは無いし、自分の家の前の掃除は、神社の鳥居とも兼ねている
土地なので、もっと親しんでも良かったのに・・・豊玉姫が祀られている事位しか知りま
せん。
 徐福伝説は、不老不死の薬を求めてきた人・・・程度の知識しか無かったので、船団が
新天地を求めたというのは驚きました。何によらず全然知識の無いところですから、始終、
驚きの連続??の連続です。

清香さんのキャラクターを私は楽しんでいます。とても良い。”二拝四拍手一拝”が有
るのも初耳!(初目?!)黄白紅藍も妙?に納得!
読むことは自分の器で読むものですから、私は器が小さい、のだ・・・と納得します。
 夫の名前と同じ英夫が喋る言葉が自然に感じるのは不思議!全く違和感無し。
今回占いが出て来て、とても興味深いのですが残念ながら、サッパリ・・・です。
八卦というのが?九宮というのが?
何度も理解しようと試みましたが、全然・・X
易を教わりに多久の先生(東洋易学?)の所に10年も通ったという佐賀在の友人に次回
会ったときに尋ねてもみましょう。

最近、老化(加齢)のおかげで自分のことを少しは冷静に反省する知恵が生まれまして、
ここに出てくる四煩悩には納得しました。
どうあがいても、自分の尺で計るのですから、なかなか誤りに気付かなかったのです。困
ったものです。
今更ながら来し方を振り返って、油汗を流してます。
以上

3503

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板