したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2766万理久利:2013/07/02(火) 14:45:39
読み手、それぞれの広がり/肥と筑
この掲示板で他の評を読む、著者が書く評への感想やコメントを読む楽しみが、自分の作
品の評をいただける楽しみ、評を入れる楽しみとは別にあります。

赤松氏の感想は的を絞ったものでした。参拝のやり方、満州八旗を取り上げ、GHQや
現代に及ぶ中国における軍事体制に考えを広げていくといったものでした。
この二つについては、私は単純に参拝のやり方の類似点をあげ二つの神社結びつきを説き、
八旗の八に満州と宇佐八幡との繋がりを導きだす、そんな著者の一種ジグゾーパズルをは
めていく、緻密な検証態度を感じ取っただけでした。
参拝と言えば、コインを投げ入れ、鈴があればジャラジャラ景気よく鳴らし、適当にパチ
パチと手を叩き頭を下げるだけです。そんな人間が参拝のやり方について目にするわけで、
そこには「新たなことを知る」という機会とワクワク感があるのです。

人それぞれ、色々な読み方、感じ方、興味の強弱がある、実に当たり前のことですが、そ
のことを改めてこの「合評」から感じています。そして新たな視野の広がりをもたらして
くれるような気もしました。

「詰め込み過ぎ」との私の感想は、あくまで個人的なもので、こんな知識レベルだからこ
そ出てきた、というのが大半の理由でしょう。ただ、或る程度歴史や宗教に見識のある方
が読むにしても、日曜の家族歴史勉強会という設定で進んでいるこの作品ですから、もう
少し和やかさや、内容にも余裕があればなあとは思います。連載ものですから、各回とは
言いません。回ごとに硬軟あって良いと思います。
3503

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板